障害年金の新規ご相談受付再開について
平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
かねてより休業いたしておりましたが、8月より当相談室の営業を再開する運びとなりました。
初回ご面談予約につきましては、随時受付を開始いたします。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
営業時間
10:00~18:00
お休み
日曜日・祝日
公式LINEアカウント登録が
便利です↓
友だち追加

受任事例

精神の障害

吃音症

性別・年代 男性・40歳
年金の種類 障害厚生年金
請求方法 事後重症請求
等級 3級

3歳になっても言葉を発することが遅く、一音一音が繋がらなかったようです。

小学校、中学校と言葉を発することができないことで話し方を真似されたり、酷いいじめに合っておられました。高校・大学では目立っていじめられることはなく、この頃に自分には「吃音症」という障害があることがわかったようです。社会人になってからは、仕事は普通にできても会話ができないためコミュニケーションに苦労されたようです。それが原因で何度も退職を繰返しておられました。症状としては「重度の吃音症」と診断されておられます。

障害年金が認められるかどうか、難しいと考えておりましたが、幼少期から現在までの「吃音症」のために日常生活や就労においてかなり支障をきたしておられていたことを、病歴・就労状況等申立書で丁寧に詳しく説明しました。

社会保険労務士オフィスあずは、ご依頼人様からお預かりする個人情報を適切に管理している事務所としてSRPの認証を受けています

アクセス

070-9112-8789
住所

〒615-8105
京都市西京区川島莚田町9-3
SHARE DEPARTMENT B-2

営業時間

10:00〜18:00

休業日

日曜日・祝日