当相談室のご相談の流れ

お問合せ

平日はお仕事で忙しいという方のために、土曜日もご予約を受け付けております。

電話に出られないこともありますので、留守番電話にお名前・連絡先を録音してください。
後ほど折り返しご連絡いたします。

075-756-7153

初回無料相談

ご依頼人様のお話にじっくりと耳を傾け、時間をかけて丁寧にヒアリングいたします。

記録確認

ヒアリングの後、実際に年金事務所へ行って年金記録確認をさせていただきます。記録確認ができましたらご連絡いたします。

ご契約につきましては、この時にお話しさせていただきます。

ここまで費用はかかりません。

この段階で、初診日証明等の準備をお願いすることがあります。

ご契約

ご契約いただきましたら、着手金のお支払いをお願いいたします。

入金の確認を以って、障害年金請求のお手続きを開始させていただきます。

書類収集・作成

受診状況等証明書・裁定請求書・診断書・病歴就労状況等申立書など必要書類は当相談室で用意いたします。

診断書作成の医師への依頼は必要に応じていたします。

書類は当相談室で作成いたします。

戸籍謄本等は、原則ご本人様で取得していただきますが、場合によっては代理で取得いたします。

裁定請求書の提出

書類が整いましたら、年金事務所へ裁定請求書の提出をいたします。

後は、結果を待ちます。

報酬お支払

受給が決定し年金証書が送付されましたらご連絡ください。

年金事務所にて決定内容、初回支払日等確認します。

初回振込がありましたら報酬のお支払いをお願いいたします。